*ショウガイ学習


ショウガイ学習である。
と、えらい人とか先生が良くいう。



これは何を意味しているのでしょう?
範疇が広すぎる。


僕の友人はこう言った。
「おまえも俺も人生消化試合だ」
「おまえと俺の人生はあくまでカローラレベルだ、BMWにはなりえねー」
すばらしいと思った。
でも、その友人は海外に行き生活している。
特に外国語は話せないのに・・・

生きているだけで学習なのです。
とか思う。


つまり、暇に任せて「おいしんぼ」を観賞し
料理・素材について浅はかな知識を30分で得たme、これも学習。


えらい人の押し付けがましい、押し付けがましい
俺的人生論は自分で消化して欲しい今日この頃。


ま、この文の全てが「合理化」で片づけられしまいそうですが・・・

ショウガイ学習ではなく「消化試合」で得られる学習効果はあるので消化?